10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と次にゃん銀平の成長を綴っています。
2010年07月23日 (金) | 編集 |
モブログって結構楽かも?ですね!
先に写真をアップし下書きをしておいて、
後から記事を加えればいいし。

ところで、この前のワクチンの時に量った体重は、4.9キロでした。
3ケ月前の猫ドックの時は、4.6キロだったのに・・・
短期間で300グラムも増えてるっ!



↑4.9キロの背中(そろそろ中年の域?)




もっとあるように見えるけどね。 (¬¬)




お姉ちゃんに言われたくないニャ。

はい、お姉ちゃんとは私です。
我が家には、痩せてる人はおらんのでね・・・  

多分大助の体重が増えたのは、フードのせいかも。
基本的には、右サイドバーの大ちゃんの愛用品コーナーにも掲載している
サイエンスダイエットのインドアキャットなのですが、
同じカリカリが2キロも続くと飽きるので、
 ネイチャーズベストと交互にあげてます。
ここ最近は、ネイチャーズベストでした。

インドア用は、運動不足に考慮してカロリー控えめだけど、
大助のように1匹飼いで、少食な子は、むしろ、
栄養面も考えて、カロリー控えめでなくてもいいのかな~?
とも、思います。

みなさまのお宅のにゃんこ先生方は、いかがでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
うちも、ワクチン接種の時、去年よりハルは200g、モモは300gも増えてしまってました。
ハルもモモも、毎日量を量ってあげてたんですが、おやつも色々貰っていたようで、
今はメインのドライフードも少しずつ減らしてきてます。
ハルは、今あげてるアーテミスのアダルト「しか!!!」食べてくれないので、
別のドライフードに切り替えることが出来ません(T_T)
量を減らして調節しなくては・・・。
2010/07/23(Fri) 01:39 | URL  | マク #-[ 編集]
ウチも同じです!
インドアキャットから変えたら
どんどん太ってます(笑)
ウン●的には今のがいいんですけど。。
でも何でも食べてくれるので助かってます~
2010/07/23(Fri) 07:16 | URL  | タラ #-[ 編集]
うちは基本は、サイエンスのヘアボールコントロール。
それも、ライトのやつです(笑)
つまり、カロリー控えめなほう。
が、レンはシニアなので、シニア用を・・・
と思いつつ、2匹いると、これが面倒で・・・
思考錯誤が続いてますよ(笑)
2010/07/23(Fri) 08:26 | URL  | あめぶら #-[ 編集]
うちはロヤルカナンのピュアフィーラインをあげてます。
おやつのシーバは5粒って決めてるけど、たまにそれ以上にあげちゃうから
ぽっちゃりはそこが原因かな・・・^^;
大助くんと1キロも体重が違うなんて・・これはちゃんとダイエットさせなきゃダメかな。
2010/07/23(Fri) 11:25 | URL  | ぷんちゃんママ #-[ 編集]
うちもどのメーカーでも一応インドア系をメインにしてます。
今はロイヤルカナンのインドア。
うちは歳三はたぶん種類によっては太る感じですが、鴨はなんか何あげてもほっそりな感じ。
それはそれで、ちゃんと栄養吸収できてんのかイマイチ不安なんですけどね(笑)
あ、おやつはやっぱり太ると思うので、ほんと年に数回って感じです。
2010/07/25(Sun) 11:00 | URL  | ichimi #r3s1FX96[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/27(Tue) 00:48 |   |  #[ 編集]
ささみとか
 うちのみるくはカリカリだけの時はどんなに少なくしても
体重が増えていたのですが手作り水分たっぷりごはんに
替えてから体重が減りましたよ。

 毛艶もしっとりつやつやと柔らかくていーかんじです。
(前は犬の毛みたいでしたゴワゴワ)
 大助君にも週に何度かササミや刺身を使った水分の多い
ごはんをあげるとウエイトコントロールにもいいかもしれませんね。

 
2010/07/27(Tue) 15:13 | URL  | ねこむらみるく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック