10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2009年07月26日 (日) | 編集 |

鳥取県の米子に住む友人から、

にゃんずの写真が送られてきました。 

 

090719_1011~01 

珍しい毛色のポン太朗くんです。 283

写真だとよくわからないのですが、顔が大助に似ているんです。

 

080413_200002.jpg

こちらはポン太朗くんの兄弟。 283

庭先で母猫とポン太朗くんを含む子猫3匹を保護したそうですが、

ポン太朗くん以外は、家には入らず、

1日に2回、ご飯をもらいにだけ庭まで来ていました。

でもこの写真を見ると、今ではこの子もおうちにいるようです。 291

 

友人は、ポン太朗くん一家をはじめ地域の猫さんに

避妊や去勢手術をし、お世話をしています。 429

 

PC090355.jpg 

お外の猫さんたちは、大変なんだよ。 321

・・・と、いつも大助に言いきかせている私。

この顔は、絶対わかってないね。 356


コメント
この記事へのコメント
ホンマ、雨の日や暑い日・・・
野良さんたちは、どうしてるんでしょう。
でも、いくら自分ちの猫に言っても・・・
猫の耳に念仏、のような気が(汗)
2009/07/27(Mon) 09:10 | URL  | あめぶら #-[ 編集]
お友達、尊敬します!
思っててもなかなかできる事ではないですよね。。
大助君は・・・聞いてないよね(笑)
2009/07/27(Mon) 12:20 | URL  | タラ #-[ 編集]
なにかしよう!と思ってても何からやったら良いのか?が現状ですよね。
お友達・・素晴らしいです。
うちも何か言っても聞いてないですよ(笑)
2009/07/27(Mon) 12:28 | URL  | ぷんちゃんママ #-[ 編集]
一度野良になるとどうしても野良がいいようです。
近所の野良ちゃんはどこかで避妊して、懐いているのにお家の中だけは勘弁!
と言ってます。逃げていったし・・・
だからご近所の方が餌をあげてます。最近痩せていたのでちょっと心配・・
我が家に来てもらえば私もあげたいくらいなのにマリオが追い払ってしまいました。
\(*`∧´)/ ムッキー!!ですよねーーバカマリオ
活動されている方、エライぞーー本当に尊敬します
2009/07/27(Mon) 21:29 | URL  | マリオママ #-[ 編集]
あぁ~ニャンコに幾ら説教をしても、全く無意味だと思われます(^^;A

家の中で安全に暮らせているニャンコ達は本当に幸せですよね、
外は自由だからといえども、この暑さで大変だろうな・・・
ご飯だってありつけないコもいるんだろうし。
そう思うと、やっぱり「アンタは幸せなんだよ?」と、言い聞かせたくなっちゃいますよね(笑)
2009/07/28(Tue) 02:13 | URL  | マク #-[ 編集]
☆あめぶらさん
大助がフードを残すと、お外の猫さんのことを考えなさい、なんて言ってます。
絶対、わかっちゃいないですよね。

☆タラさん
私も、思っていてもなかなか実行できないから・・・
大助は絶対聞いていないです。(笑)
イエネコは、気楽な稼業ですよね。

☆ぷんちゃんママさん
ありがとうございます。 友人が聞いたら喜びます。
私ももっと猫さんたちの役にたちたいな。

☆マリオママさん
避妊や去勢手術をしてお外にいると、
ケンカに負けそうな気もするのですが・・・
地域猫全員に手術をするのが理想ですよね。
マリオくんは本当は、ニャンコと遊ぼうとしたのでは?

☆マクさん
そうそう、自由がいいのか安全がいいのか・・・
どちらなんでしょうね。
野良さんだって、もともとはイエネコだったんだから
野生の動物ならともかく、猫の場合は、おうちの中の方が幸せかもしれませんね。
2009/07/28(Tue) 23:32 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック