10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と次にゃん銀平の成長を綴っています。
2009年06月19日 (金) | 編集 |

今朝(6/19)のめさましテレビで、

猫がおしりをついて座るスコ座りについて、特集していました。

スコ座りの名前の由来、実は知らなかったのですが、

今さら誰にも聞けなくて・・・^_^;

やはり、スコって、スコティッシュフォールドのことなんですね。 219

P4280540.jpg 

スコは、おしりをついて座ることが多いらしいニャ。

なぜだ? 403

 

P4280537.jpg 

ボクだって、負けてないニャ。 91

 

P4280538.jpg 

スコ座りしてる時って、リラックスをしてるらしい。

しかも、オス猫に多いらしい。

別名おやじ座りと言われるのもわかります。 309275509

そして、私は、片方だけ上げた足を、つい持ってあげたくなります。 343

大きなお世話だニャ。 359


コメント
この記事へのコメント
大助ちゃん、カワイーっ!!!
スコ座りするんですね、うちは全然してくれません。
毛繕い途中に、それらしき格好に一瞬なるくらいで・・・。
やっぱりスコ座りって可愛いわ~(≧▽≦)
2009/06/20(Sat) 02:21 | URL  | マク #-[ 編集]
大助くんもスコ座りするんですね(*^^)
うちもよくやってます♪でも・・アメショだからこの場合は・・アメ座り?(笑)
2009/06/20(Sat) 02:51 | URL  | ぷんちゃんママ #-[ 編集]
ウチはタカヤが……するかな、たまに(笑)
ワタシもよく知らないんですが……
スコちゃんは、骨格上、ああいう座り方がしやすいらしいですよ。
2009/06/20(Sat) 06:07 | URL  | あめぶら #-[ 編集]
スコ座り。って初耳だったので・・・
調べたら。
ああ、これですか。花凜もよくお腹のあたりを毛づくろいしたまま、この格好で座ってますね。ソファの背もたれによりかかったりして。
確かに、おっさんのようであります。。。
しかし大ちゃんの模様、かっこいいなあ。ちょっと野生っぽくて!
2009/06/20(Sat) 06:57 | URL  | mako #kYWy6.4o[ 編集]
大助君、可愛い~☆
スコ座り、可愛いですよね~(^_^)
ウチはしてくれません。。できないのかも!?
2009/06/20(Sat) 10:26 | URL  | タラ #-[ 編集]
やっぱりスコってそっからきてたんだ
オヤジ座りに名前があるなんて
最近知ったんで(笑)
どーどーとしたオヤジ座り
いいのよ男の子だから(笑)
2009/06/20(Sat) 20:44 | URL  | gon3rou #-[ 編集]
こんばんは☆
大助くん、かわゆい~
スコ座り、男の子の方がするんですね!!
JOJIもひざの上でよくしてます。
2009/06/20(Sat) 21:02 | URL  | JOJIcat #-[ 編集]
おともだちの
 スコオーナーさんのブロトモさん二人のところで
見て知っていました。関節が柔らかいからとか。。。
2009/06/20(Sat) 22:32 | URL  | ねこむらみるく #-[ 編集]
うちもアメショーだから、スコ座りはあんまりお目にかかれません。お股をきれいにしている時くらいかな。やっぱりかわいいよね。
2009/06/20(Sat) 23:55 | URL  | MR.にゃんちゅう #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして
太助くん りりしいですね。。
うちのアメショー(雌)も子供の頃に太助くんみたいな座り方していました。
女の子なので、見た目は女王様のようでしたが、、
2009/06/21(Sun) 17:21 | URL  | nagkaz #.T5gE1u.[ 編集]
☆みなさまへ
スコティッシュは、体の構造上、このような座り方をするんですね。
みなさまのコメントを読んで初めて知りました。
なんで、スコなのかな~ アメでもいじゃん、なんて思ってたけど。
でも、早い話が、やっぱり、おやじ座りなんですよねぇ~ ^_^;
2009/06/21(Sun) 18:08 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック