10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と次にゃん銀平の成長を綴っています。
2008年01月13日 (日) | 編集 |

今日の関東地方は曇ったり晴れたり。

それでも昨日はベランダへ出してやれなかったので、ハーネスを付けていざ!

PC010309.jpg

一日空いての日向ぼっこに大助くんはご満悦。

ところが、です!この後しばらくして事件が起こりました。

タイトルを見てお察しの方もいらっしゃると思いますが・・・

P1130366.jpg

そうなんです。 ハーネスのマジックテープが甘かったのか、

するりと抜けて仕切扉の向こうのお隣のベランダへ。

そのまま2軒お隣へまで直進!・・・あっという間の出来事でした。

急いで猫がお邪魔したことを報告しに行くと、もうそのお宅にはいなかった。

既にお隣のベランダへ戻っていました。

ベランダから身を乗り出して呼ぶと、

ニャーニャー、鳴きながら我が家へ戻って来て無事捕獲。

本猫もかなりビックリしたのでしょう。

抱っこすると、ぐるぐる~ぐるぐる~ まったく、弱虫なんだから。

部屋に入ると安心したのか疲れたのか、ぐっすり眠りにつきました。

P1130361.jpg

こんなこともあるからベランダへは出さない方がいいのかも?

という意見もあると思いますが、

やっぱり一生を部屋の中だけで過ごさせるのはかわいそう。

これからは、ハーネスを着せる時にもっと気をつけたいと思います。

ご近所にも迷惑がかかるし。

あのまま大助がどこかへ行っちゃってたら、

今頃私、泣きながら探してるだろうな。

安心はしたけれど、反省大の一日でした。


コメント
この記事へのコメント
あっはー、ヒヤヒヤでしたね!
友達のところも昔、マンションの6Fなのにベランダの手すりづたいに2軒くらい先まで行っちゃったらしいですよー!
意外と高さは平気みたいですけど、猫だって時には踏み外すこともありますから、気をつけないといけませんよね。
かくいう我が家も本当に脱走には気をつけねば!
2008/01/14(Mon) 10:22 | URL  | ichimi #r3s1FX96[ 編集]
無事保護して何よりです あっという間に抜け出しますからね
でもそのままどこかに行っちゃわないから不思議です
イヌの散歩から帰ってきたら「ニャー」と上の方から声が・・
見上げると屋根の上にいるではありませんか!!!
ロフトの窓を開けて出たみたいです ビックリでした
たかが隣でもネコにとっては異次元なんでしょうね
帰ってこれたことを我ながらホッとしているんでしょうね
2008/01/14(Mon) 10:41 | URL  | gon3rou #-[ 編集]
はじめまして~♪
早速お邪魔しにきました(*^^*)
大助くん、すごい脱走っぷりだったんですね~!!
うちも気をつけねば。。。
ハーネス、ベスト型でも、後ずさりすると簡単にすっぽ抜けちゃうので
マジックテープを出来る限りキツくとめて、リードを持ったら、
常ににゃんこの後ろにたつように注意して散歩してます(^^;
でも、お外へ行ってきたあと、すごい元気(ただの興奮?)に
なって、おもちゃにもはしゃいでくれたので、お散歩はやめられません(^m^)
2008/01/14(Mon) 11:59 | URL  | リエコ #mQop/nM.[ 編集]
うわ!びっくりした!
どんなに注意しててもハプニングは起こってしまうものです。
それにしても、大ちゃん、えらいじゃないですか(^^)
ちゃんとおねえちゃんが呼んだら帰ってきてくれたんですもん。
えらいぞ!
2008/01/14(Mon) 12:51 | URL  | ちびた #-[ 編集]
こんなにかわいいハーネスもあるなんて(*^。^*)!!
ぐるぐる~って寝てる大介くんの顔も、とっても可愛いです~(*^-^*) ニッコリ☆
2008/01/14(Mon) 21:07 | URL  | ikuko #-[ 編集]
みなさま、
コメントありがとうございます。
リエコさんのコメントのとおり、後ずさりをして抜けてしまいました。
これからはもっと気をつけたいと思います。 (^_^;)
2008/01/14(Mon) 21:44 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
うちのヤツはたまに脱走する。
一度などは脱走に気づかず、網戸から(ウチは一階なのだ)猫が覗き込んでいて、
「どっかで見た猫だな~」とおもってたらヤツだったことがある。
外の世界を知らんので、アパートの敷地から出ることは無いようだが、野良くんがうろちょろしとる(特にこの辺は多い)ので、下手するとエライ目にあうからね!ウチが一番いいんだよ!狭いけど外へ行ってもナンもいいことはないよ!うるさいガキ共はいるけど冷暖房日向ぼっこ付きだよ!
2008/01/14(Mon) 21:48 | URL  | usaoyaji #-[ 編集]
ikukoさん、
大助のハーネスは全部で3種類あります。
カテゴリ「ベランダ編」にまとめていますので、是非ご覧になって下さいね!
2008/01/14(Mon) 21:52 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
usaoyajiさんとこのチャオくんも、脱走するんですか~
やっぱりおうちが一番だね。
これからも長生きしてね~~ (^o^)丿
2008/01/14(Mon) 22:00 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック