10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2009年04月26日 (日) | 編集 |

今日は久しぶりに、ブラッシングをしました。

うちは、だいたい、1週間から10日に1度くらいやってます。

(短毛だし、月1くらいでもよいとも思うが・・・)

で、最近、ブラッシングの時に登場するのが、コレ。

掃除機です。 219

P4170504.jpg 

大きな音がでるのに、意外と、じっとしてるんです。 290

これなら、シャンプー後のドライヤーもいけそうな気がするのですが・・・

 

P4170506.jpg 

353 一気に毛が吸い取れますわ。 353

 

PB300592.jpg 

はぁ~ 気持ちいいニャ。 48

猫用ファーミネーターで、気持ちよさそう。

 

PB300598.jpg 

母の手です。 私じゃないですよ~ 念のため。(笑)

 

P4170510.jpg 

問題は、ブラッシング後のフキフキ。

これがイヤみたいで、すぐに逃げ出そうとします。

 

P4170512.jpg 

そこで、フキフキの前に、

掃除機で、少しでも毛を吸い取ることにしました。 429

 

P4170513.jpg 

そうすると、フキフキする時間が、短くてすみますす。

猫のブラッシングは、ささっとやって終らせないとね。 222

 

写真が前後しましたが、大助のお手入れは、

ブラッシング → 掃除機 → フキフキ です。

シャンプーは、GW頃やろうかな~ 22


コメント
この記事へのコメント
掃除機で逃げないなんて、すご~い。
この季節は、冬の毛がたくさん抜けるから、たいへんですっよね。うちは、ブラッシングが嫌いな猫たちが多いんで、あんまりできていませ~ん。たまには、やるか・・・・
2009/04/26(Sun) 22:41 | URL  | MR.にゃんちゅう #NSzlzlSc[ 編集]
掃除機OKなんてすごいですよねえ~。
ブラッシングしても飛び散るし、しなくてもあちこちにばらまいてるし。
早く抜け毛の季節終わらないかなぁ(汗)
2009/04/26(Sun) 22:49 | URL  | ichimi #r3s1FX96[ 編集]
大助さん、えらいですね~。
掃除機OKとは、うらやましいです。
花凜は掃除機を見ただけでカーテンの裏に隠れてしまうので、この技は不可能。。。
2009/04/27(Mon) 00:01 | URL  | mako #kYWy6.4o[ 編集]
大助くん、掃除機大丈夫なんですねー、すごいすごい!!
うちは掃除機の音で逃げ回るくらいなのでNGです。
ドライヤーは、私が使っている時にハルがわざわざ近くまで見に来るので、意外と大丈夫ぽいのですが、年に1度くらいしかシャンプーしてないので(^^;A 実際使うときにまたどんな反応をすることやら。
ブラッシング→掃除機→フキフキ
は、とても理想的かも。うちは掃除機はダメなので、
ブラッシング→コロコロ→蒸しタオル(蒸しタオルはやったりやらなかったりですが)です。
我が家でもシャンプーはGW頃の予定です♪
2009/04/27(Mon) 01:14 | URL  | マク #-[ 編集]
大助くん、掃除機平気なんですね~!!
うちじゃ・・やったら逃げるかも^_^;
私もブラッシングは今の時期はこまめにやってます(プラス蒸しタオル拭きも)
私もGWにシャンプーする予定です♪
2009/04/27(Mon) 03:04 | URL  | ぷんちゃんママ #-[ 編集]
うちは、掃除機がだめなので……
カーペットローラーです(笑)
ブラシをかけながら、浮いた毛を、これでとります。
でないと、ふわふわ飛び散って、大変なんですよ~(汗)
2009/04/27(Mon) 05:58 | URL  | あめぶら #-[ 編集]
いいですねv-219good idea!
マリオは幸いにも毛は抜けないけどホコリゴミが付着しやすいので
やってみようかなーー。
それにしても大ちゃんはママの手にかかると気持ち良さそうにしてますねーー
きっと上手なんですね。マリオは怒りの顔がスゴイよーー。ガゥガゥ
2009/04/27(Mon) 08:43 | URL  | マリオママ #-[ 編集]
大助君、うっとりですね~
掃除機させてくれるなんてスゴイ!!羨ましい!
ウチは短毛の割に抜け毛が多くて、最近週2、3回はしてます(>_<)
でないとウンPのキレが・・(汚くてすいません!)
2009/04/27(Mon) 12:22 | URL  | タラ #-[ 編集]
大助君、掃除機平気なんですね~。エラ~い。
ウチの子たち、全員逃げ回ります(≧◇≦)
体の毛を吸い取ることなど、とてもできません。
ドライヤーの音も苦手なので、
シャンプー後はタオルドライのみです。
抜け毛が多いこの季節、直接掃除機かけられたら
いいですよね~♪
2009/04/27(Mon) 15:24 | URL  | Kelly #-[ 編集]
掃除機おっけいですかぁーーー
いいなああーーーー・・・・
ちびたは掃除機を見ただけで逃げていきます。
ああ!あの掃除機で抜け毛が吸い取れたらどれだけ便利なんだろうぅーーーー
2009/04/27(Mon) 21:42 | URL  | ちびた #-[ 編集]
☆みなさまへ
掃除機が怖い子って多いんですね。
うちは、最初の頃は、掃除機が見えないように、後ろからあててみました。
見えなければ怖くないかな~って思って。。。^_^;
でも実はまだ、3回目くらいなんです。

2009/04/27(Mon) 22:52 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
おふろ
 うちはお風呂に入る前に、フタのウエで
ブラッシングを毎日のようにします。

 けんとは水道から水を飲みたいので
率先してお風呂に行くついでに。
毛はシャワーで集めてポイっとできるので、
楽ですよ。
2009/04/28(Tue) 16:05 | URL  | ねこむらみるく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック