10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と次にゃん銀平の成長を綴っています。
2009年04月18日 (土) | 編集 |

そろそろ、めだかさん達が産卵する季節になるので、

ホテイアオイの浮き草をいれました。 290

そういえば、うちのめだかって、何年になるのかなぁ~

大助が来るずっと前からいます。

P4030639.jpg 

右が親世代で左が子世代。

大きなめだかさんも結構長生きです。 222

 

P4030642.jpg 

部屋の中で、ブクブク付きの水槽で飼うよりも、

日当たりがあれば、こうして外で自然に育てた方がいいみたいです。

冬も無事に越しました。 219

浮き草があれば、ブクブクなんていりません。 22

 

P4100475.jpg 

ボクより先輩のめだかさんも、いるニャね。 21

そうだね、手をだしちゃだめだよ。  403

 

P4100464.jpg 

ボク、一度もいたずらなんてしたことニャイよ。 356

そうなんだけど、あんた一応猫だしね。 ^_^;


コメント
この記事へのコメント
メダカに手を出さないなんて、大助くんえらいなぁ。うちの熱帯魚も食べられずにいるけど、それは水槽にカバーがしてあるからだろうな。こういう飼い方だと絶対に餌食にしていると思うな。
2009/04/18(Sat) 20:27 | URL  | MR.にゃんちゅう #-[ 編集]
メダカって飼ったことがないんですが、結構長生きなんですね。
お魚に手を出さない大助ちゃん、えらいなぁ、
うちのハルはイタズラばっかりしてるから、すぐにチョイチョイ手を出しそうです(^_^;A
2009/04/18(Sat) 20:56 | URL  | マク #-[ 編集]
めだかって、育てるの難しいって聞いた記憶が……。
にゃるほど、外で自然に育てたほうがいいんですねぇ。
大助君の獲物としては……
ちょっと小さいから、手を出さないのかも?(笑)
2009/04/19(Sun) 06:16 | URL  | あめぶら #-[ 編集]
大助くん、手を出さないんですね(*^^)v
うちじゃ・・出しそうな気が・・^_^;
うちの実家のにゃんこは水槽の水を飲んだり・・以前してましたけど、
大助くんは大丈夫かな?
2009/04/19(Sun) 08:24 | URL  | ぷんちゃんママ #-[ 編集]
おおお~
知らなかった無知な私(笑)
この水草があったらいいのですね
ちょっと育ててみようかなあベランダで(^∀^)
2009/04/19(Sun) 09:12 | URL  | はる吉 #-[ 編集]
すごい~長生きのメダカさんですね!
外の方がいいっていうのは納得です♪
昔、冬に氷が張っても越冬してましたし。。
大助君、何もしないなんてえらいわぁ~
2009/04/19(Sun) 11:43 | URL  | タラ #-[ 編集]
大ちゃんのおやつではないのですね!!
えらーーい。
もし、マリオが猫だったら・・・絶対やってる。
めだかって寿命どのくらい??
2009/04/19(Sun) 19:13 | URL  | マリオママ #-[ 編集]
そういえばそんな季節ですねー!!
うちの猫はぜったい手突っ込むだろうなー(笑)
大助さんえらいわ!!
2009/04/19(Sun) 20:26 | URL  | ichimi #r3s1FX96[ 編集]
☆MR.にゃんちゅうさん
めだかが泳いでいるのには興味があるみたいですが、見ているだけなんです。
大助は、猫っぽくない猫なのかも。 ^_^;

☆マクさん
めだかって結構強いですよね。 植物なら雑草のように。
寿命を調べたら1年くらいらしいのですが、うちのは3年は生きています。

☆あめぶらさん
めだか、育てるのって大変じゃないですよ。
大きめのすいれん鉢に浮き草をいれておけば、
ブクブクもいらないし、水替えの回数も少なくてすみます。

☆ぷんちゃんママさん
大助がうちに来た時は、部屋の水槽で飼っていたのですが、
不思議そうに見ているだけで、手はだしませんでした。
でも、めざしなんかをあげていたら、めだかのこともエサだと思ってしまったかも。 ^_^;

☆はる吉さん
そうなんです。 以外と楽なんです。
すいれん鉢にホテイアオイの草。
あと、バイオブロックっていったかな?水質調整の石みたいなものを入れてます。
ベランダで簡単に飼育できます!オススメ。

☆タラさん
めだかの寿命は1年って聞きましたが、うちのはなかなか死にません。
3年以上生きているのもいますよ~
お外で飼育した方が、環境的にもいいみたいですね。
猫はインドアだけどね。(笑)

☆マリオママさん
めだかの寿命は普通は1年くらいらしいのですが、うちのはもっと長生きです。
卵も毎年産んでくれるし。
増え過ぎたのでゆずりたいです。
お庭でいかがですか? 何匹でもあげますよ~

☆ichimiさん
それでも時々、すいれん鉢を覗きこんでいます。
でもなぜかそれ以上は、興味を示さない。
大助は、ハンターとしての意識が弱いのかもしれませんね~(苦笑)
2009/04/19(Sun) 22:24 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック