10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と次にゃん銀平の成長を綴っています。
2009年03月29日 (日) | 編集 |

27~28日、長野県上田市にある別所温泉へ行って来ました。

別所温泉へは長野新幹線上田駅で上田電鉄に乗り換え、

約30分で到着します。

車の場合は、上信越自動車道上田菅平ICから約20分。

軽井沢の少し奥なので、1泊目別所温泉、

2泊目軽井沢、というプランもいいですね。

 

宿泊したお宿は、大正時代から続く、旅館花屋です。

純日本家屋の建物は、有形文化財に指定されています。

P3270598.jpg 

正面玄関。 さすがに趣きがあります!

 

P3270600.jpg 

建物は大正時代からのもので、

一部修復はされているものの、

あまり手は加えられておらず、昔さながらの風景です。

映画「およう」のロケにも使われました。

 

P3270602.jpg 

玄関を入ると、タイムスリップをしたような空間が・・・

 

さて、お部屋はというと・・・

P3260528.jpg 

素敵!私、こういうお部屋、大好きです。

 

P3260535.jpg 

照明はややくらいものの、とても落ちつきました。

このくらいの明るさって、癒されますね。

 

 P3260537.jpg

お茶請けの、名物みすず飴。 (嬉)

 

P3260529.jpg 

お部屋は1階で、庭に面していました。

 

P3260539.jpg 

ゆっくりと読書にふけりたい、午後のひととき。 (^^♪

 

P3260531.jpg 

お部屋からの眺めです。

こんな素敵なお庭が見えるのなら、1階もいいですね。

 

 P3260542.jpg

外の回廊から見た、お部屋です。 (正面)

 

 P3260540.jpg

本館と離れは、いくつかの回廊でつながっています。

 

P3270592.jpg 

水車を発見! ずっと回り続けているのかしら?

 

さて、おまちかねの夕食です。

P3260552.jpg 

P3260553.jpg 

P3260556.jpg 

P3260558.jpg 

P3260561.jpg 

P3260562.jpg 

信州牛や地鶏、サーモンなど、

地元の食材をふんだんにとり入れた、目にも麗しい会席料理。

お部屋でいただきました。

 

P3260564.jpg 

夜の回廊は、こんなにも綺麗です。

寒かったけど、この光景をしばらく眺めていました。

温泉は、源泉かけ流し。 でも、撮影できないのが残念!!!

明日もひきつづき、大正ロマンの世界へ!

 

PB280285.jpg 

・・・ボクの出る幕、ニャイじゃん。

ごめんよ、大助。


コメント
この記事へのコメント
ステキ!
お部屋もステキだし、古めかしい水車とか、いいですねぇ。
お料理もとっても美味しそう!
いつか私も行ってみたいです!!
そういえば・・・
信州というと、お茶請けはやっぱり「みすず飴」なんですね~(^-^)
2009/03/29(Sun) 23:12 | URL  | マク #-[ 編集]
信州=「みすず飴」なんですね、初めて知りました。
何処か懐かしい感じがする良い宿ですね(^'^)
夜の回廊も素敵~いつか行ってみたいです・・・。
2009/03/30(Mon) 10:54 | URL  | ぷんちゃんママ #-[ 編集]
素敵~♪
建物がいいと、何もしなくてもいいですよね~
お料理も美味しそうだし(^_^)
夜の回廊、本当にいいですね!
2009/03/30(Mon) 12:56 | URL  | タラ #-[ 編集]
いい感じの建物ですねー
大正ロマンあふれる和洋折衷って感じですね。
ちょっと大正風の着物でも着て窓辺でお茶飲んだらものすごーく絵になりますよ。
あ、その時にひざにはやっぱり大助君がいないとね!
2009/03/30(Mon) 17:59 | URL  | ちびた #-[ 編集]
みすゞ飴。懐かしすぎですv-237
うちのばあちゃんが好きで、よく一緒に食べてました。
羊羹みたいなゼリーみたいな不思議な食感でしたが・・・。
2009/03/30(Mon) 20:40 | URL  | mako #kYWy6.4o[ 編集]
☆マクさん
ホテルもいいけど古い旅館もいいですよね。
ぜひ、オススメです。

☆ぷんちゃんママさん
長野方面は、車より新幹線が楽かも。
料理と温泉、最高でした。

☆タラさん
夜の回廊は、幻想的でした。
現実を忘れるのにいいかも?です。 ^_^;

☆ちびたさん
いいですね~ 大正ロマンに猫。。。
でもアメショーは似合わニャないかも。(笑)

☆makoさん
みすず飴じゃなくて、みすゞ飴なんですね。
この食感が大好きです。
2009/03/30(Mon) 23:36 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック