10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と次にゃん銀平の成長を綴っています。
2009年02月05日 (木) | 編集 |

大助は1匹飼いでのんびりしているせいか、

1度に食べるフードの量が少ないんです。

1日トータルの量にしても、断然少なめかも。 283

P6150270.jpg

 

それでも少し前までは体重が4.8キロあり、

アメショのオスにしてはちょうどいいかな、と思っていたけど、

昨日量ったら4.5キロでした。 300グラムも減ってしまった・・・ 356

PB240251.jpg

 

サイエンスダイエットのヒルズのHPによると、

大助くらいの体重でインドアの場合、ドライフードだけだと70グラム、

缶詰1缶との併用ならドライは40グラムが一日あたりの適量。 219

PC230549.jpg 

特に、痩せている訳じゃないけど、

今後の健康のためには、もうちょっと食べて欲しいな。

キャットフードってそれだけで、栄養がたくさんつまっているからね。

私たち人間の食べ物よりも、ずっと健康に配慮しているかも。

たくさん食べて運動して、いつまでも元気なにゃんこでいて欲しいです。

 

食料難になったら、いつでもボクのフードを分けてあげるニャ237

・・・いらんよ。

 

おまけの写真、1歳のおデブの頃 ↓

P8060083.jpg 

大人になってもキトン用のカリカリが余っていたので、

もったいなくて食べさせていました。 (これには反省)

大食いではなかったけれど、あっという間に体重5キロを超えてしまい、

成猫用フードに切り替えました。

猫の健康管理は、飼主の責任ですよね。  390


コメント
この記事へのコメント
大助ちゃんは、サイエンスダイエットなんですね。
うちは缶詰とドライの半々だし、食べ残すことも多々あるのですが、おなかはたぷたぷです
(-_-;A

最後の写真、後ろ足がちょっと人間っぽく膝曲げちゃってますね(笑)
ほんとは、中に誰か入ってたりして~(^▽^)
2009/02/06(Fri) 01:17 | URL  | マク #-[ 編集]
1~2歳の、一番若盛りの頃が、体重はもっとも多いみたいですよ~。
レンはそれくらいの頃、5.5キロありました(笑)
歳とともに、少しずつ減って、今は大助君と同じくらいかな。
獣医さんが言うには、
急激にやせたり太ったりしない限り、大丈夫、だそうです(笑)
まぁ、太らないに越したことはないですが(爆)
2009/02/06(Fri) 08:37 | URL  | あめぶら #-[ 編集]
うちは5キロあります(^^ゞ
今ダイエット中だけど・・なかなか減らず・・。
大助君、くらいになるには・・まだまだ程遠い^^;
ほんと、猫の健康管理は飼い主の責任ですよね・・。(気を付けなきゃ)
2009/02/06(Fri) 10:08 | URL  | ぷんちゃんママ #-[ 編集]
大助君、少食なんですね~
ウチにしてみれば、ちょっと羨ましい悩みです!
もっと少食なら、手作りだの何だの色々試行錯誤も楽しかろうに・・
よく食べるのは、いい事ではあるんですが(-_-;)
大助君の体型を見習わないと!!
2009/02/06(Fri) 12:23 | URL  | タラ #-[ 編集]
ウチの茶坊主のエサは出しっぱなしなので、気が向いたら食べているようで、そんなに量もたべません。その割には「デカい」が決して「太って」いるわけではない。
一日あたりの食事の量は「顔の大きさと同じ」が基本だとか
一匹飼だからなのか、食事は「のんびり」です。
2009/02/06(Fri) 22:58 | URL  | usaoyaji #-[ 編集]
☆マクさん
仔猫のペットショップ時代と同じフードを食べさせています。
なので、自然とサイエンスダイエットに・・・
ほんと最後の写真、着ぐるみみたいですよね。(笑)

☆あめぶらさん
レンくん、大きかったんですね。
大助は来月3歳になりますが、もうちょっとマッチョになってほしいです。^_^;

☆ぷんちゃんママさん
うちもアメショのオスだし、若いうちはぷんちゃんくらいあったほうがいいな~
4.8キロから5キロがオス猫の理想体重だと、勝手に決めています。(笑)

☆タラさん
ハナちゃんはたくさん食べるんですね。
食欲があるのは元気な証拠です。

☆usaoyajiさん
やはり1匹だと、のんびりになりますよね。
誰にもとられる心配ないし。
顔の大きさといったら、大助ももうちょっと食べないと・・・
2009/02/06(Fri) 23:44 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
 エサには苦労しますよね・・・。うちのけんと今は4kg~4.5kgを
いったりきたり、食も細めなのですが、一時期は7kgありました。
 特になにもしなくても環境の変化とエサの変化で気がついたら
しぼれていたんですが・・・今はもう一匹の三毛の食事制限が
課題です。。。仔猫用フードってそんなに効果あるんですね。
2009/02/07(Sat) 11:53 | URL  | ねこむらみるく #-[ 編集]
大助くんはもう3歳なんですね、うちの格さんが来月2歳になりますが
もう何ヶ月も5キロをキープしてます。これ以上増えないようにしたいです。
餌は一日70gを守ってます。(ロイヤルカナン PHコントロール)
今はおぎんちゃんがえらい勢いで食べてカックンのも食べに行くので、
カックンが食べ終わるまで(のんびりやで時間掛かる)
おぎんちゃんは隣の部屋で待機してもらってます。しょうがないよなぁ。

大助くんの太っていた時の写真、びっくり!! 何キロあったのかしら・・・?
今は理想体型かも?
2009/02/07(Sat) 13:47 | URL  | ぴこまま #dOJ/11yA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック