10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2008年10月26日 (日) | 編集 |

今日から晴れると思ったのですが、期待はずれの曇りでした。

それでも我が家のベランダは賑やかです。

先週伊豆から持ち帰ったバラもこんなに綺麗な花を咲かせました。

PA260242.jpg  

 

こちらは先輩のバラ

秋はバラのシーズンなんですね。

PA260243.jpg 

 

何度か登場しているめだかの鉢です。

産卵の時期はホテイオアイを浮かせていたけれど、

気温が下がり枯れてしまったので、

アマゾンフロックピットとアオウキクサを入れました。

これで、春までいけると思います。 (^o^)V

PA260240.jpg 

右の親めだか達は、2度目の越冬になります。

去年の夏までは部屋で水槽だったからね。

左のチビたちは今年初めての冬。 ガンバレよ!

PA260241.jpg 

 

さて、ハーネスを着て準備万端のこの方はというと・・・

PA260237.jpg 

大助、お外曇ってるけど、どうする?

 

PA260236.jpg 

どうしようかニャ~

昨日もベランダ、出てないしニャ~(悩)

 

PA260235.jpg 

やっぱ、やめるニャ、さむそだし。

なんだよ、せっかく着せたのに。。。

 

という訳で、

しばらくこの格好で部屋をウロウロしていた大助くんでした。

明日は晴れるといいね。


コメント
この記事へのコメント
朝晩めっきり冷え込んできましたネ。
うちのヤツは押入れのなかで毛布やら布団やらで勝手に作った「巣」で夜は寝て日中はソファの背もたれとの境目にびろ~んと伸びてお日様をシッポの先まで浴びております。
ところで前から気になっておったのだが、「ゆーめく」ってどっからきたんだ?
あたまの「ゆ」は判るのだが・・・
2008/10/26(Sun) 22:55 | URL  | usaoyaji #-[ 編集]
曇ったり雨だったりするとぐーんと気温が下がっちゃいますよね。
今日も曇りで冷たい空気のせいか、洗濯物乾かず(泣)
猫たちもちんまりしてました。
2008/10/26(Sun) 23:06 | URL  | ichimi #r3s1FX96[ 編集]
こんばんわ☆
今日は福岡も天気悪くて、気温もかなり下がりました。
最近めっきり寒くなってきましたね~
大助くんは寒いの苦手ですか??
2008/10/26(Sun) 23:20 | URL  | JOJIcat #-[ 編集]
大助君、曇ってるほうが……
紫外線を気にしなくていいから、いいですぞ♪(笑)
2008/10/26(Sun) 23:51 | URL  | あめぶら #-[ 編集]
あれ(笑)
やっばり寒いと出たくないのかな(笑)
兄ちゃんもちょっと冷え込むと
「やっぱりベランダやだ」って逃げ帰るの(笑)
2008/10/27(Mon) 09:32 | URL  | はる吉 #-[ 編集]
最近、一気に秋めいてきましたね。
寒さか外か・・・迷って出ない所が猫らしくて可愛い♪
メダカも可愛いですよね。
子どもの頃飼ってたのは、水面に氷張っても越冬してましたよ☆
2008/10/27(Mon) 10:32 | URL  | タラ #-[ 編集]
土日は天気がいいハズだったのに、しっかりアテがはずれましたね。
日曜は雨も降っちゃうし~。
でもうちの2匹は外に出せ出せ煩かったですよ。
抱っこして、玄関出て「雨降ってるねー」って外を見せて納得させました。
夕方は晴れたので、またちょこっと抱っこして出してあげました。
うちの猫ズは、大助ちゃんと違って、まだ外の気温が気にならないらしい・・・デス。
大助ちゃんは、メダカの存在は気にならないのかな?
うちだったら、手を入れてかき回しそうです(^_^;A
2008/10/27(Mon) 11:10 | URL  | マク #-[ 編集]
☆usaoyajiさん
ゆーめくの由来は下の名前からです。 3文字がなまってこうなりました。
私が幼少の頃、親が付けたあだ名でした。
ちなみに大助が来てからの私の呼び名は、お姉ちゃんです。(私は一人っ子だがね)

☆ichimiさん
これからだんだん寒くなると、日向ぼっこも億劫になってくるのかも。
インドアデーの季節ですね。

☆JOJIcat さん
そうですね~ やっぱり気温に敏感です。
日差しが出ていないと、ベランダ催促しないんです。

☆あめぶらさん
そっか~ 毛があっても日焼けはするかも?ですね。
耳とか鼻とか・・・(笑)
あ、でも紫外線って目にもよくないんですよね。(人間もだけど)

☆はる吉さん
亮くんもそうなんですね。 大助と同じだぁ~(嬉!)
桜ちゃんは少々寒くても、へっちゃらそうですね~

☆タラさん
メダカは結構増えました。
氷はっても大丈夫だったんですか?!結構強いんですね。

☆マクさん
ちょっとでも抱っこしてお外に出れば満足しますよね。 うちもそうです。
でも寒いと、ちんまり箱座りをしています。
メダカは部屋で水槽で飼っていた時は目で追っていたけど、
手を入れるまで興味はないようです。
2008/10/28(Tue) 00:22 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック