10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2008年09月28日 (日) | 編集 |

「鶏の味噌焼き丼」を作りました!(^o^)

以前、あるお店で食べて美味しかったので、マネをしてみました。

(お店と同じという訳にはいきませんが・・・)

P9270407.jpg

 

作り方はとても簡単なので、ご紹介しますね。

(というか手抜き料理?)

P9270402.jpg 

① 鶏もも肉を酒に付け込み、電子レンジでチンする。

(半分くらい火が通ればOK)

 

P9280412.jpg 

② 市販のねぎ味噌をからめる。(ここが手抜き)

 

P9270403.jpg 

③ アルミホイルを敷き強火で焼く。

コチジャンを少量入れても美味しいかも。

 

P9270404.jpg 

④ お肉に火が通ったら弱火にし、味噌をからめる。

 

 P9270405.jpg

⑤ しその葉、ねぎ、白ごまを合わせて出来あがり。

お米は千葉県産の多古米です。

ちなみにこのお米は今日放送の、旅の香りで紹介されていました。

 

P9280416.jpg 

調味料を入れてある扉を開けっ放しにしていたら、

やっぱり来た来た。

気になるニャ~~

おお、そうかい?中に入らないでよ。

 

P9270401.jpg 

大助は、人間達と同じ時間に食事をします。

もっとも私は、昼と夜はいないから、うちの両親とだけどね。

で、なぜか彼は、「一人おあずけ」をするんです。

おあずけなんて誰も言っていないのに、

しばらくご飯をじぃーっと見つめています。

一見、お行儀よさげです。 (一見ね)

 

P9270399.jpg 

もう食べていいニャ?

・・・なんて言ってるみたい。

いいよ、早くお食べ。


コメント
この記事へのコメント
うわっ、すごいナ~、「おあずけ!」が出来るだなんて!!!
うちは2匹いるけど、間違ってもそれは出来ない!断言デキマス!!
「鶏の味噌焼き丼」とっても美味しそう。
深夜なのに、食べたくなってしまった(ヤヴァイヤヴァイ)
今度、ネギ味噌を買って是非つくってみようっと!
確かに、もっともっと辛くしても美味しそうですね。
2008/09/29(Mon) 00:46 | URL  | マク #-[ 編集]
こんばんは★
「鶏の味噌焼き丼」かなりおいしそうですね!!
そんなに難しくなさそうだし、挑戦してみます。
大助くんエライ!!
JOJIなんて催促の嵐です。。
食器を置く前に顔つっ込んじゃいます…
見習って欲しい><
2008/09/29(Mon) 00:54 | URL  | JOJIcat #-[ 編集]
美味しそうー!!

フライパンを汚さない調理法良いですネ(≧∇≦)d
大きな麩のお味噌汁もそそります☆
真似させていただきます~(@ ̄¬ ̄@)

meruも食品棚なんか開けると走って見に来ます(笑
大助ちゃんの 好奇心旺盛な背中、可愛いですネ♪
2008/09/29(Mon) 09:53 | URL  | 藍 #szTeXD76[ 編集]
もしかして、教えてないのに、おあずけするの?!
すごい……我が家の2匹に見習わせたい!
レンなんか、食い気のかたまりで、餌入れを置いたとたんに顔突っ込みます(笑)
2008/09/29(Mon) 11:56 | URL  | あめぶら #-[ 編集]
待て ですか
えらいなー
ウチはお皿を置くのも待てないくらいです(笑)
いつもご飯が少ないから?かな・・・
2008/09/29(Mon) 21:30 | URL  | gon3rou #-[ 編集]
大助はえらいの~
うちのは食事の時間はきまっとらん。いつでもあるのであまりガツガツ喰わない。デカイけど太ってない・・長いけど・・・ヒミツはここかもね
ほぉ~・・・ゆーめくサンが料理ですか・・・「以前ある店で」って「××八」・・・なワケないよね
2008/09/29(Mon) 22:29 | URL  | usaoyaji #-[ 編集]
おひさしぶりです♪
こんばんわー。
パソコン自体すっごいひさしぶりになってしまいました。
ゆーめくさん、お料理もお上手なんですねvv為になりますっ!!
鶏料理大好物なんです!!でも今ダイエットに挑戦しているので、我慢我慢!!
大助くん・・えらいなぁ。お行儀よいですなぁ。。
見習いたいっ!私のブログに写真ものせましたがうちのは・・もう。。意地汚くて大変ですっ。(笑)

またブログ再開したいとおもいます。よろしくお願いします♪
2008/09/29(Mon) 23:27 | URL  | *aYu* #-[ 編集]
☆マクさん
うちは1匹飼いなのでのんびりしているのかもしれません。
人間の一人っ子(私)と同じかも?
味噌焼き丼、是非トライしてみて下さいね。

☆JOJICatさん
味噌焼き丼、超簡単ですよ。
市販のねぎみそを使えばあっという間にできます。
JOJIくんは今が一番食べ盛りですよね。

☆藍さん
私もお店のまねっこで作ったのですが、簡単なわりに美味しかったです。
私の腕ではなく、市販のねぎみそが美味しいのかも?^_^;
meruちゃんは相変わらずかわいいですね。
同じアメショなのに男の子と女の子の違いを感じます。

☆あめぶらさん
うちは1匹なので食事の時ものんびりなんです。
でも本当は一気に食べる方が体にはいいんですよね~

☆gon3rouさん
バロンくんはライバル?のアズキちゃんに取られないようにがんばっているのかな?
大助ももうちょっと食い気があってしっかり食べてくれたらいいな~って思います。
でも、食は細いのに、体はやせていません・・・

☆usaoyajiさん
そっか、、、シニアにゃんこさんだから、ゆっくり食べるのかな?
ちなみに、カ×ミの××八じゃないですよ~(超内輪な話じゃん)

☆*ayu*さん
おひしさしぶりで私も嬉しいです。
ミルティーちゃん、立派なレディーになりましたね。 (^o^)丿
2008/09/30(Tue) 00:36 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック