10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と次にゃん銀平の成長を綴っています。
2008年08月29日 (金) | 編集 |

先月会社で受診した健康診断の結果がでました。

判定は「A」。

とりあえずメタボは大丈夫だったけど、体重はうなぎ上り!

ちょっと気をつけないとね。

 

P8280525.jpg 

あんたもだよ~ 大助、 ・・・そのおなかヤバイよ。

お姉ちゃんに言われたくないニャ。

 

P8280528.jpg 

はたしてこれが、猫の正しい体型なのかどうか。

いや、たぶん違うでしょ~(笑)

 

フードの量やおやつを管理しているのは私だけど、会社へ行っている間に、

甘~いじじばばが、おやつをしっかりとあげているらしい。

頼むから、ほどほどにしてくれ~

P8280526.jpg 

食べ物をくれる人が、一番いい人ニャ。

ええ~ そりゃないよ!

お姉ちゃんが大助の好物を全部買い揃えているんだよ~

コレ、きっと本猫には伝わってないんだろうな。

 

ところで猫にも人間ドックのように、キャットドックなるものがあるそうです。

犬ならドッグトックになるね。 (そんな話はどうでもいいが・・・)

要は、大助にも年に1度は健康診断を受けさせたいと思い、

かかりつけの病院へ相談したところ、

まだ若いからワクチンだけで大丈夫ですよ~ と言われました。

でもね、猫の年齢は人間の4倍の速度ですすむというし、

3歳にもなれば、立派なおっさんだしね。

1歳でも長く生きて欲しいから、

3歳からは健康診断、5歳になったら毎年ドックを受けさせようと思います。

他のみんなはどうしてるのかなぁ~ 是非、知りたいす。


コメント
この記事へのコメント
v-286ワンコドッグありますよ。
でもマリオは2歳なのでまだ予防接種とか、フィラリア予防とか、蚤・ダニ駆除とかの時血液検査くらいです。ニャンコは予防接種はワンコと同じかな。。。??
昨年はワンワンパラダイスとか、ペンションとかワンコとお泊りツアーへ2回も行ったら、猛暑だったせいかマリオはv-286熱中症になって入院してしまいました。反省・・・果たしてマリオは楽しかったのだろうか。。。今年は行ってませ~ん。お留守番犬でした。
2008/08/30(Sat) 10:52 | URL  | マリオママ #-[ 編集]
う~ん、うちはまだ1歳になってないから健康診断はしてないですねー
次のワクチンが12月なので、その辺でボチボチ聞いてみようかな?とは思ってますけど。

オヤツもホントはあげなくていいんでしょうけどね…あげちゃいますよね(笑)
なるべく節制せねばー
2008/08/30(Sat) 15:28 | URL  | azuki #-[ 編集]
☆マリオママさん
犬のドックも本格的みたいですね。 大型犬は大変だとか。
マリオくんも3歳くらいになったら受けるのかな?

☆azukiさん
そうそう。 ドライフードのパッケージには
これと水だけで十分栄養が取れます、みたいなこと書いてありますよね。
おやつは不要!・・・と無言で言っているような。
でも、食べることが一番の楽しみだから、ついあげたくなってしまいます。
2008/08/31(Sun) 00:06 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
こんにちは~!
うちはまだそんな時期ではないので何とも…ですが、実家のワンコはワクチンのときに、一通り検査してもらってました。

項目は、触診、血液(血球・生化学)検査、尿検査、便検査などなど。
もちろん目、耳などの一般検査もしてもらってました。
特に毎回異常ナシですが、なんとなくの安心材料にはなってましたよ!!
2008/08/31(Sun) 12:55 | URL  | jojicat #-[ 編集]
健康診断ってやった方がいいのかなーとか思うんですけど、うちが行ってる病院の先生はぜーんぜんすすめないし、去勢の時も別に検査もなく…。
でも年齢をかさねてきたら毎年受けるようにしたいですね!
2008/08/31(Sun) 21:02 | URL  | ichimi #r3s1FX96[ 編集]
☆jojicatさん
JOJIくんはまだ若いし健康そうですね。
大助もまだ若者のうちですが、次のお誕生日がきたら、診てもらおうと思います。

☆ichimiさん
歳三さんは3歳でしたっけ?
そろそろおじさんなので(・・・失礼)、是非やっといた方がいいと思います。 (^^♪
2008/08/31(Sun) 23:57 | URL  | ゆーめく #-[ 編集]
はじめまして!
ichimiさんの「うずまきもよう」のコメ欄から、飛んで参りました。マクと申します。
アメショ2匹(1歳半♂と約10歳♀)を飼っております。
あ、私も埼玉に住んでます!(笑) 
同じく昼間はジジババが猫を甘やかして困っておりまして、なんとなくですが、環境が似てる・・・かも?
よろしくお願いします。
大助ちゃん、とても綺麗な男の子ですね。模様もくっきりで目元が涼やか!
体型は・・・アメショってこういうもんじゃないんでしょうか?(笑)
うちの1歳の♂は、すでにお腹がたるんたるんしてますv-16
10歳の♀は、メタボで大変です~ただ今ダイエット中)
うちの猫と比べるのもなんですが、大助ちゃん、まだまだすっきりした体型に思いますよ。
で、キャットドック、私もやらなくちゃいけないよなぁぁと思っていたところでした。
10歳の♀の方はかなりの病院嫌いなんですが、やっぱり齢だし。
今度、動物病院の先生にも、健康診断のことを聞いてみたいと思います♪

2008/09/01(Mon) 10:49 | URL  | マク #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック