10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2013年08月26日 (月) | 編集 |
ここ数日、ちょっと涼しくなってきました。
もう、あっという間に秋になるんだろうな・・・
夏の終わりはちょっと淋しいですね。

猫にも過ごしやすい今日この頃。


2013-08-22 13.52.29 (360x270)

大助くん、上ばっかり見ています。


2013-08-22 13.45.22 (360x270) 

こっちを見てニャ。


2013-08-22 13.48.48 (270x360)

やっぱりいました。
カーカーさん。(上から3段目の手すり) 

多分、むこうは相手にしてないと思うけどね~ 

2013年08月18日 (日) | 編集 |
今話題の接触冷感の敷きマットとタオルケットを買いました。
ほんとにひやっと冷たい。もっと早く買えばよかったです。

そして、大助が我がベッドへやってくる回数が増えました。
自分の冷え冷えボードは使わないくせに、
こっちの方がいいのかね。


2013-08-13 23.55.48 (360x270) 

ぼくにゃんのしっぽも冷え冷え~~


2013-08-13 23.53.12 (360x270) 

そこで寝るならタテに寝てくれないかね。
私の寝る場所が・・・


2013-08-13 23.55.12 (360x270) 

ここが、気に入ったニャ。

大助の体温で、ビミョーな温度になる、
接触冷感マットです。

暑いよ、猫。 

2013年08月13日 (火) | 編集 |
折りたたみ自転車を買いました。

近所のホームセンターとか見たけど、以外とないですね。
なので、ネットで探しました。


2013-08-10 11.01.10 (360x270)

私は背が低いのでちょうどいい感じ。
6段ギア付きなので、ママちゃりより楽ですね。
昔はマウンテンバイクで埼玉の我が家から都心まで行ってたりしてたけね~
さすがにこの自転車では無理無理・・・(笑)


2013-08-10 11.13.20 (360x270) 

にゃんか来たんだけど・・・

大助、乗るなよ。


2013-08-10 11.13.28 (360x270)

この後、チェックしまくっていました。

猫は100%、チェック魔ですな。

2013年08月08日 (木) | 編集 |
今日も関東地方は猛暑です。
つい、冷房の効いた部屋にこもりがちですが、お外の猫さんは大変。

駅前の外猫アスラン(みんなはコロッケと呼んでいる)は高齢ながら、
毎日頑張って過ごしています。

そんな中・・・
やはり駅前にいつもいるホームレスのおばさんの元に、
数日前1匹の子猫が置いていかれました。
生後2ケ月くらいの黒白の子。
高校生くらいの女の子が連れてきたと。

私がその子に気づいたのは昨日の朝の出勤前でした。
ツツジの植え込みの中にタオルの上に横たえられていたので、
それまで気づかなかった。

車にひかれたらしく骨折とひどい傷で、
両目にも障害がありました。
それでも、一生懸命鳴いて生きようとしていました。

おばさんに、明日休みなので病院へ連れて行きましょうか、と声をかけると、
おばさんは頭を下げて、お願いします、と。
それでも早い方がいいと思い、母へ電話して病院へ連れて行ってもらいました。

昼休みに、母に電話してどうしたか聞くと、
もう手の施しようがないので、安楽死にしてもらったと。
え?ちょっと待って。そんなの聞いてないよ。

助けてあげたかったのに、悲しくなりました。

でも、あのまま外で死んだり、生きたまま保健所に連れて行かれて処分されたら、
そう考えると、最後に病院で父に体をさすられながら静かに眠り、看取られたのだから、
よかった、と思うようにしました。

私は昨日の朝、ほんの一瞬しか会えなかったその子にクロタンと名前を付けて、
ずっと忘れないように、このブログに記録を残そうと思います。

 天使のなったクロタン。
黒い小さな天使だね。
幸薄い子だったけど、今は苦しみから解放されて
虹の橋の先輩たちに迎えられているといいな。


2012-06-26 15.04.19 (360x270)

こちらは、アスランくんです。

2013年08月01日 (木) | 編集 |
8月ですね!

ここ数年夏は決まって猛暑だから、
もうとっくに8月になっている感があります。


2012-01-25 23.03.00-3 (360x270) 

暑いですニャ。。。

それでも、インドア猫は外猫よりも季節感が少ないから、
冬毛とか夏毛とか、あまり変わらないのかな~

大助は、一年中モッサリおなかで暮らしています。