10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2011年07月28日 (木) | 編集 |
少し前に冷風扇を買いました。
エアコンと併用することで、節電対策になるみたいです。
(エアコンの温度を上げて、コレをつける)



エアコンでは冷え過ぎて、扇風機では物足りない人にいいとか。
水の気化熱を利用していて、心地よい冷たい風が吹いてきます。
イメージとしては滝の近くにいる感じかな。




中にも羽があるので、下に向ければ地べた?にいる猫にもいいですよ。




洋猫は和猫よりも、毛の密度が濃いみたいですね。
さぞかし暑いんだろうな。
そういえば、外人も日本人より毛深い人が多いか・・・
(って関係ない?)




本猫は、喜んでいるのかどうかは、わからないけどね。


店頭でもネットでも冷風扇は品薄みたいですが、
コレのおかげでエアコンを付ける頻度が減りました。
少しでも節電しないとね。

2011年07月23日 (土) | 編集 |
ここ最近、ずっと気になっていることがあります。
それは会社の近くにいた羽根を傷めたカラスのヒナ。

最初はコンビニの入り口にうずくまっていました。
でも店員さんが向かいの駐車場に避難させて、
時々様子を見に行って世話をしてくれていました。
親鳥はビルの上からずっと見守っていました。

その駐車場は都会ではめずらしく、
大きな木もある土の地面で風通しがよく、
車の出入りも少なく安心なところ。
カラスくん、あの木に巣があって落ちたのかも。

弱っていた身体も日に日に元気になり、
飛べないけれど、脚でしっかり立てるようになりました。

ある日の朝、別のおじさんがカラスに餌付けをしていました。
聞いたら近所の人で、ストローの先を切ってスプーン状にして
キャットフードを与えていました。

ところが、おじさんに会った次の日からカラスが突然いなくなりました。
7月16日土曜日のことです。
お昼にはいたのに夜にはいなかった・・・

東京ではカラスは特に害鳥とされているので、
誰かに通報されて捕獲されたのでは?と心配。
害鳥と言えども、目の前の命は救いたいと思う私です。

おじさんに保護されて、無事に暮らしているといいな。。。


moblog_e296ad1d.jpg 

カーカーさん、きっと元気ニャよ。

↑ なんか人ごとみたいに聞こえる。 

2011年07月17日 (日) | 編集 |
ここ数日、遅番勤務が続いて、夜型生活になっています。

夜行性の猫と同じか・・・

年のせいか、やはりシフト勤務はつらい。

しかも勤続〇〇年目(2ケタ)にして

初めてのシフト勤務。




お姉ちゃん、身体には気をつけてね。

・・・なんて、絶対思っちゃいないだろうな。

2011年07月10日 (日) | 編集 |
「待望!」の入荷待ちだった冷え冷えマットが届きました!
これでこの夏は乗り切れるかな?

と思いきや・・・



・・・やっぱり。
予想はしていたけど。




そこまで避けなくても。




・・・・・・・
別に欲しいなんていってないニャ。 
 
そんなこと言わずに、騙されたと思って乗ってミソ。 




「待望!」だったのは、どうやら飼い主だけだったようです。
一度乗れば、その良さをわかってくれるだろう。。。

2011年07月06日 (水) | 編集 |
行方不明のカードリーダーは、
テレビ台の引き出しの中にありました。
一瞬、大助を疑いましたが・・・(大助、ごめん)

さて、関東地方は梅雨明け前だけど、暑い日々が続いています。
お店には節電グッズがいろいろとありますね。

その中でもよく売れているネッククーラー
結構冷たさが長持ちしますよね。
発明した人はスゴイ!




早速、猫にも試してみる。
(ちなみにコレは、人間用)




あれ?嫌がらないみたい。
気持ちがいいのかな?




♪ クールな横顔のぼくにゃ~ん・・・♪

どうやら気に入ったみたいなので、
しばらく貸してあげようと思います。