10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2008年09月30日 (火) | 編集 |

大助~ ただいま~!

帰って来たよ~ お迎えは?

P9270411.jpg

あれ?お姉ちゃん、

いつ帰って来たニャ?

 

P9270409.jpg 

↑ 特等席でテレビ鑑賞する猫 ↑

今、テレビ見てんだから、あっち行ってニャ。

つ、つめたい・・・ (;O;)

こう毎日帰りが遅いとね・・・被害妄想かしら?


2008年09月29日 (月) | 編集 |

大助のオレンジの服について、度々ご質問をいただくので、

今日はあらためて紹介したいと思います。

P9230340.jpg 

横からみたらこんな感じ。

どうでもいいけど大助、でぶニャーに見えるなぁ・・・

これでも一応4キロ台なんですよ~

お姉ちゃんに言われたくニャイよ。

 

ちょっと横向いてみ?

P9230339.jpg 

こうかニャ? どう、モデルっぽいかニャ?

う~ん、やっぱり太め。。。 (>_<)

もしかしたらあんた、着膨れするタイプ?

 

P9230344.jpg 

お背中には猫とねずみの絵、それにポケットまであります。

 

P9230352.jpg 

洋服を着てても、普通に寝てるんですよ。

後姿はぬいぐるみみたいです。

(こんなぬいぐるみ、ないって?)

 

このお洋服はいただきものですが、

池袋の東急ハンズ8Fの「ねこぶくろ」にあったそうです。

大助くらいの大きさの猫の洋服って

ダックスフンドのでもいいとは聞きますが、

犬と猫では肩や手足のつき方も違うだろうし、

やっぱり体に合ったものを選んであげたいです。

・・・って本猫は洋服なんて全然望んではいないと思いますがね。 ^_^;

とりあえず、いやじゃぁないみたいなので。

 

多分、お洋服が平気なのは、

いつもハーネスを着てベランダに出ているので、

洋服を着るといいことがある、ということを学習したのかもしれません。

猫といえども、あなどれないです。。。 ^_^;


2008年09月28日 (日) | 編集 |

「鶏の味噌焼き丼」を作りました!(^o^)

以前、あるお店で食べて美味しかったので、マネをしてみました。

(お店と同じという訳にはいきませんが・・・)

P9270407.jpg

 

作り方はとても簡単なので、ご紹介しますね。

(というか手抜き料理?)

P9270402.jpg 

① 鶏もも肉を酒に付け込み、電子レンジでチンする。

(半分くらい火が通ればOK)

 

P9280412.jpg 

② 市販のねぎ味噌をからめる。(ここが手抜き)

 

P9270403.jpg 

③ アルミホイルを敷き強火で焼く。

コチジャンを少量入れても美味しいかも。

 

P9270404.jpg 

④ お肉に火が通ったら弱火にし、味噌をからめる。

 

 P9270405.jpg

⑤ しその葉、ねぎ、白ごまを合わせて出来あがり。

お米は千葉県産の多古米です。

ちなみにこのお米は今日放送の、旅の香りで紹介されていました。

 

P9280416.jpg 

調味料を入れてある扉を開けっ放しにしていたら、

やっぱり来た来た。

気になるニャ~~

おお、そうかい?中に入らないでよ。

 

P9270401.jpg 

大助は、人間達と同じ時間に食事をします。

もっとも私は、昼と夜はいないから、うちの両親とだけどね。

で、なぜか彼は、「一人おあずけ」をするんです。

おあずけなんて誰も言っていないのに、

しばらくご飯をじぃーっと見つめています。

一見、お行儀よさげです。 (一見ね)

 

P9270399.jpg 

もう食べていいニャ?

・・・なんて言ってるみたい。

いいよ、早くお食べ。


2008年09月27日 (土) | 編集 |

今日の日中は思ったより暖かな気温でした。

もう9月下旬になるのに、私はまだ半袖。。。。

P9270369.jpg 

大助は、いつものようにベランダパトロールです。 

 

P9270370.jpg 

この楓の葉っぱ、新芽が出てるニャよ。

 

え?どれどれ?

P9270372.jpg 

 一番左の楓の葉は、ずいぶん前に挿し木をしたものです。

 

P9270378.jpg 

ほんとだ~ わかりづらいけれど、

ふたつの葉がちょうど分かれる枝の付け根に、

ちょこっと芽が出ていました!

葉が枯れ始めてもうダメかと思っていたので、なんだか嬉しいです。

 

P9270373.jpg 

ボク、ちゃんとベランダパトロールしてるニャよ!

そうだね、明日もヨロシクね。

また晴れるといいね。\(^o^)/


2008年09月26日 (金) | 編集 |

どこにもいないと思ったら、和室の押入の上の段にいました。

気持ちよさそうにお休み中で・・・zzz

P9230356.jpg 

しかも、父がこれから敷こうとしていた布団の上に。

 

P9230358.jpg 

(父) せっかく寝てるんだからそっとしておかないとね。

(私) そうだね、うちは大助優先だし。 ← お猫さまです。

でも、これじゃいつになっても布団が敷けないよ、お父さん。

 

そんな時、便利なのがコレ。

P9230363.jpg 

じゃ~ん!焼かつおだよ~

ニャニャッ!!

瞬間で目を開けた大助くん。

眠いんじゃなかったのかい?! (・・?

 

P9230362.jpg  

 この後、5秒後には畳の上にストンと降りて、

20秒後にはしっかり焼かつおをGETした大助でした。

以上、「猫の狸寝入り」でした。