10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2008年06月30日 (月) | 編集 |

猫ブログなのに、いきなりワンコ登場。

右のトイプードルは横浜に住む友人宅のワンコで、名前はマリオくん。

このブログにも度々登場していただいてます。

ビーグルの子は、友人が少しの間預かった女の子で

名前はスカールさん、マリオと仲良しです。


マリオくんって、トイプードルにしては大きい方かな?

スカールさんが小さく見えますよ~ ^_^;

 

大助もワンコには興味深々。

我が家の前の道は、よく犬が散歩をしています。

大助はこうして毎日、ベランダから彼らの姿をじっと見つめています。

P5180026.jpg

ボクもあんな風に道端をお散歩したいニャ~

って思ってるのかな?


2008年06月29日 (日) | 編集 |

昨日掲載できなかった記事です。

↓ ↓ ↓

今年もめだかの卵取りの季節がやってきました。

以前は室内で水槽にブクブクを付けて育てていましたが、

去年からは、浮草を入れた瓶にお引越しをしました。

この方がめだかにとってもいいみたい。

結構うちのめだか達、体が大きく長生きです。

P5180039.jpg

↑ この左手前にちょこっと写っているヤツです。

ちょっとそこの方、どいて下さる?

 

丸い瓶の中に親めだか達がいます。

そして、右のバケツに卵が付いた浮草を移し、孵化するのを待ちます。

P6280342.jpg

バケツの中で生まれた子めだか達は、

水槽の中である程度大きくなるまで育てます。

まさに、めだかの学校ね。

 

P6280341.jpg

 ↑    ここから、ここへ     ↓

P6280340.jpg

この中で全部が孵化したら、

再び卵の付いた瓶の中の草と、卵の取れたバケツの草を入れ替え、

第二弾の卵達が孵化をするのを待ちます。

  (この繰り返しです)

 

物置から子めだか用の水槽を出しました。

P6280336.jpg

フンフン・・・こりゃ何かニャ?

 

P6280338.jpg

大助は、お手伝いはしなくていいからね~

 

こうしてバケツの中の子めだか達は、無事に水槽へとお引越しをしました。

P6280348.jpg

ボク、どかされたニャ・・・

 

めだかはとても増えるので、ご近所の方々にお分けしたいと思っています。

マンションの掲示板にでも掲載させてもらおうかな。


2008年06月28日 (土) | 編集 |

20080629002608.jpg

突然インターネットにアクセスできなくなりました
今、携帯から投稿してます

→ 復旧したので、明日今日の出来事をUPしますネ!


2008年06月27日 (金) | 編集 |

今の時期、窓を開けていると涼しい風が入ってきます。

夜風は猫にとっても心地よいみたい。

P6240322.jpg

 

みんなが寝静まってから、二人で夜景を眺めます。

(夜景というほどのものではないですが)

P6240324.jpg

↑真剣なまなざし。

 

お外の空気は気持ちいいニャ~

P6240325.jpg

網戸を開けてあげたいけれど、

虫さんが入ってくるから我慢してね。


2008年06月26日 (木) | 編集 |

昨日は会食、今日は夜まで会議、

明日は飲み会・・・

ここ数日帰りが遅く、しかも朝が早いので、

なかなか遊んであげられません。

P6170293.jpg

玄関で待っててくれているのか、単に涼しいからそこにいるのか、

彼の本心はわからないけれど、

毎日、帰宅するのが楽しい私であります。

週末は大助とともに「超インドア」になる私。

単に出不精、という見方もありますがね~ (^_^;)