10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と次にゃん銀平の成長を綴っています。
2010年07月29日 (木) | 編集 |
フードに関するコメント&情報、ありがとうございました。
とても参考になりました。  

最近、更新がスローペースになっておりますが、
みなさまのお部屋には、遊びに行ってます。
お昼休みに携帯での訪問なので、なかなかコメントは残せないのですが。
ポチ!は、しまくりです。 (^^♪

忙しくて時間がないと言ってるわりには・・・
週末温泉なんぞに行っている私であります。   


今回のお宿は、草津温泉「金みどり」でした。


草津というと、温泉街ってイメージですよね。
街の中心にある湯畑は、観光名所のひとつ。

 
そして、温泉の醍醐味は、なんと言っても食っちゃ寝&お風呂。
まさにお猫さまのような生活。(風呂以外はね)  


P7230018.jpg 

連日の猛暑でしたが、
東京よりは、いくらか涼しかったです。
本当はもっと涼しいんでしょうね。。。


090725_105010_20100725185601.jpg  

忙しくて、ボクの記事を書く時間がないって言ってたけどニャ。

いえ、・・・それとこれとは、別なのですよ。
急がしいからこそ、リフレッシュが重要なのです。  

2010年06月15日 (火) | 編集 |
ここは千葉県銚子市。
犬吠埼にある、ハーブガーデンポケットです。
先日の温泉旅行の帰りに寄りました。 

  100612_110220.jpg
 
ハーブ園の入口のアーチは、
ちょっと外国にいるみたいな感じ。

100612_103629.jpg 

100612_103525.jpg

100612_103555.jpg 
植物の緑って、ほんと癒されるわ~

100612_102950.jpg 
園内では、いろいろな観葉植物が、
販売されていました。
車だし、なにか買おうかな~ 

100613_164123.jpg 
さんざん迷ったあげくに、ミントを購入。
もっと買ってくればよかった。。。

100613_164432.jpg 
なんか変な匂いがするニャ。
・・・変な匂い?確かににゃんこ向きではないかもね。

奥行き2メートルのささやかなベランダに、
しそ、バジル、イタリアンパセリ、etc。
今回ミントが仲間入り。
ちなみに、左下のは、めだか鉢です。 現在、産卵中。
100613_165042.jpg 
ボクの行動範囲が狭くなるニャ。

どうやら、大助には評判イマイチなようです。

PS

犬吠温泉は、台風の時は大変だと思います。
1階のお部屋なんて、マジ海が近いです。

プリウス、快適でしたよ。
燃費のよさに感動です。
最後に満タンにしたのって、いつだったけな?
忘れるくらい、ガソリンの減りが遅いです。
運転は、自宅~首都高~東関東自動車道が私。
高速降りて銚子までが母でした。

大助は、予想どおり、
父にベッタリだったようです。  ←名コンビ

2010年06月13日 (日) | 編集 |
先週久しぶりに千葉の犬吠埼へ行きました。
晴天に恵まれたのはいいけれど、
夏のような暑さでした。

100612_100740.jpg
 
いつものお宿、犬吠温泉ぎょうけい館
我が家の旅行デビューを果たした新車プリウスくん。

100612_100721.jpg 
遠くに見えるのは、犬吠埼灯台。
情緒あった霧笛は2008年に廃止され、
今では鳴らなくなったようです。

100612_100153.jpg 
部屋の目の前に広がる太平洋。
こんなに近いんですよ。

お料理の一部です。
旅の醍醐味は、
なんといってもお風呂とお料理ですよね。
100611_185759.jpg 

100611_192802.jpg 

100611_194647.jpg 
ご飯は、幻のお米とも言われている千葉県産の多古米です。
ここに泊まってから多古米のファンになった我が家は、
ネットで取寄せて毎日食べています。

こちらは、朝食。
バイキングよりも、
このように定食になっている方が好きかも。
100612_080809.jpg 


さて、オススメなのが
ホテルの近くにある犬吠埼マリンパーク
イルカショーが名物です。
100611_133043.jpg 
小規模でアットホームな水族館なので、
旅の途中にちょっと寄るのに最適です。

100611_153910.jpg 
水族館マニアの私が一番好きな、
イルカさんがいるのですよ。
左端でジャンプしているのがエルくんです。
携帯カメラなので上手く撮れず残念。
イルカ好きな方は、前回の記事をご覧になってくださいね。

他に、銚子港市場にあるウォッセと、
ハーブガーデンポケットへ寄りました。
ハーブガーデンポケットについては、後日UPしま~す。


土曜日の夕方帰宅したら、
留守番大助くんは、ベランダに出ていました。
100613_164937.jpg
ちょっと仏頂面かも。



2010年03月14日 (日) | 編集 |

金曜日の新潟は、気温が暖かく春近しといった感じでした。

今回は、新幹線利用で新潟県阿賀野市にある

村杉温泉  長生館へ泊まったのですが、

迎えの旅館の方が、通り道の白鳥が飛来するという

瓢湖(ひょうこ)を案内してくださいました。

P3110553.jpg 

いるいる。 でも、10数羽かな?

残りの白鳥さんは田んぼの方に遊びに行っていて、

夕方にまた戻ってくるとか。

 

P3110554.jpg 

優雅な姿ですね。 やっぱり白は綺麗だな~

ねぇ?グレーと黒の毛並みの方。

誰に言ってるかは、もうおわかりかと。(笑)

 

それはそれは、広大な庭園のある素敵なお宿でした。

100313_090957.jpg 

数日前までは雪でおおわれていたいたそうですよ。

急に気温が上がったからね。

 

恒例?のお料理掲載です。

100312_180109.jpg 

100312_181635.jpg

100312_182529.jpg

これで、一部ですぞ、一部。

 

旅行は一泊でおしまい。

今日は日曜日。

P5070733.jpg 

大助と、一日ゆっくりと過ごしました。

とーさん  とのお留守番は、楽しかったみたい。

さては、おやつをたくさんもらったな?

 

P4180604.jpg 

おなかナデナデしてくれニャ~


2010年02月14日 (日) | 編集 |

先週の木金、福島県の磐梯熱海温泉へ行きました。

大宮から新幹線で郡山まで1時間弱。

郡山から磐越西線快速で10分くらいで、雪深い山里へ到着します。

100212_090003.jpg 

今回も、JR東日本の「のんびり小町」を利用しました。

のんびり小町は、JRグリーン車とお宿がセットになったお得な商品です。

たぶんJR東海だと出張のビジネスマンも多いから、

このような商品はできないんでしょうね・・・

確かに東北新幹線や長野新幹線のグリーン車は、いつも空いています。

 

さて、今回は、磐梯熱海温泉の四季彩一力に宿泊しました。

12畳の広~いお部屋でした。

100211_142525.jpg 

のんびり小町掲載のお宿は、どこも素敵です。

 

100211_142621.jpg 

100211_144219.jpg 

お部屋に入って一息したら、いざお風呂へ。

お風呂も素晴らしかったのですが、画像で紹介できないのが残念。

 

夕食は、お部屋でいただきました。 

100211_180315.jpg 

100211_180330.jpg 

100211_180533.jpg 

100211_185324.jpg 

100211_191856.jpg 

たくさんあったので、一部の紹介ですが、

満足満腹!

温泉での楽しみは、なんと言ってもお料理ですからね!

 

100212_081617.jpg 

こちらは朝食。

私、朝食はバイキングは好きじゃないんです。

なんかせわしくてね、

やっぱり、定食でいただきたいものです。

 

100212_090034.jpg 

朝の食堂からの風景。

連日雪だったけど、粉雪で風も少なく、

すがすがしい南東北のお天気でした。

 

100212_104040.jpg 

次回は郡山のおいしいフレンチを紹介しますね!

 

おまけの画像 ↓

090718_083721.jpg 

ボクにゃんは、どこへも行けニャイ・・・