10歳で虹の橋ヘ渡った大助の思い出と弟猫たちの成長を綴っています。
2009年04月12日 (日) | 編集 |

沖縄の泡盛之店琉夏(りゅうか)さんから、

353 プレゼントキャンペーン当選のお品が届きました。 353

P4100476.jpg 

この琉球は、以前購入して、とても美味しかったお酒です。

琉夏さん、ありがとうございました! 291

私はあまり飲めないので、チビチビと・・・ 219

 

P4110493.jpg 

琉夏さんは、NPO法人動物たちを守る会ケルビムに賛同し、

売り上げの一部が寄付されるとのこと。

お店には看板猫さんがいるんですよ。

場所は、那覇市の牧志公設市場内にあります。

 

P4110496.jpg 

ほら、大助も寝てないで、お礼を言って。 403

 

1月に琉夏さんを訪れたときの記事は、こちらで~す。


2009年01月24日 (土) | 編集 |

6泊7日の沖縄旅行から帰って来ました。

今回もマイレージでの無料航空券とリーズナブルなレンタカーを利用し、

4箇所の宿泊費も5000円から10000円と、お得に旅をすることができました。

 

今日はリブレガーデンホテルをゆっくりと11時にチェックアウトし、

ホテル前のDFSで化粧品などを買い、

P1240684.jpg 

 

お昼にDFS内のフードコロシアムで石垣牛のアボガドハンバーガーを食べ、

P1240682.jpg 

 

16時頃の便で羽田へ帰って来ました。

P1240686.jpg 

 

ちなみに、DFSのレスポでセールをやっていたので、

買っちゃいました~ にゃんず柄のトートバッグを!

P1240693.jpg 

やはり、ついつい猫デザインのグッズに目がいってしまいます。 ^_^;

 

さて、久しぶりに再会した、うちのにゃんは?というと・・・

P1240692.jpg 

あんた誰?という目で見られ、

想定はしていたけれど、飼主としてはちょいと悲しかったデス。

明日信頼を取り戻さねば・・・!


2009年01月23日 (金) | 編集 |

沖縄旅行も最後の夜となりました。

今回の旅行では、大半を本島北部の本部(もとぶ)半島で過ごしました。

本部半島には自然につつまれたカフェがいくつかあります。

その中で私のお気に入りのお店をご紹介しますね。

 

こちらは4日目に訪れた今帰仁村の「ATELIER CAFE BAR 誠平」

ちょうど、美ら海水族館と、

21日の記事で紹介したマチャンマチャンの間くらいにあります。

P1210582.jpg 

P1210583.jpg 

P1210587.jpg 

若いご夫婦が経営する、おしゃれなカフェです。

日中しか行ったことがありませんが、夜はもっと素敵だとか・・・

いつか、行ってみたいと思います。

 

P1210581.jpg 

ランチは日替わりで、1400円(ドリンク付き)

この日はドイツ料理をベースにしたカレーでした。

美味しかった~!!!

 

P1210588.jpg 

食事のあとのお茶タイム。 ゆったりとした気分になれます。

 

P1210584.jpg 

愛車デミオくん、お待たせ~

 

そしてもう一軒は、「森の茶屋どんぐり」 

今日、那覇へ戻る前にこちらでランチをしました。

こちらも、マチャンマチャンのお近くです。

ただし、営業時間は夕方までとなります。

P1230674.jpg 

P1230671.jpg 

まさに森の中のカフェです。

 

P1230669.jpg 

P1230670.jpg 

日替わり定食は、1000円。

中央のお皿は、お魚の包み焼き。 多分、沖縄近海の魚かな。

 

そして、夕方那覇へ戻って来ました。

レンタカーを返却し、初日に泊まったリブレガーデンホテルへ。

チェクインをしたら、お帰りなさいませ、と言われました。 (^^♪

P1180436.jpg 

明日はいよいよ最終日です。

夕方の便で帰るので、まだまだゆっくり過ごせそうです。

ではまた明日。 (^o^)丿

愛猫大助は、日増しに父に甘ったれているようですわ。


2009年01月22日 (木) | 編集 |

沖縄では連日、最高気温が22~24℃ほどあります。

長袖のTシャツでちょうどいいかな? ちなみに半袖の方もかなりいます。

美ら海水族館へは、おとといから来ています。

年間パスポート(3800円)を作っているので、入り放題!かなり元を取っているかも。(笑)

 

本部町での宿泊先にチサンリゾート沖縄美ら海を選んだのも、

実は水族館に近いからなんですね~ (歩いて行けます)

こちらは部屋からの眺め、左側に見える建物が水族館です。

ここへは昨日から2泊目です。

P1220608.jpg 

P1220609.jpg 

目の前一面、青い海!

 

さて、今日は水族館をメインに日記を書きます。

P1220611.jpg 

P1220612.jpg 

イルカ好きの私は、ここの水族館のイルカさんたちが大好きです。

ショーが行われるオキちゃん劇場のすぐ向こうは青い海!

目の前の海水から水槽へと、毎日新鮮な水を引いているので、

イルカや魚たちは常に快適に過ごすことができます。

 

P1220627.jpg 

プール生まれのミナミバンドウイルカのサミちゃんと、

カマイルカのローラは、仲良し。 ジャンプの息もピッタリね。

 

P1210590.jpg 

ローラのテイルウォーク、素敵!

 

P1220628.jpg 

こちらは、バンドウイルカのスカイ。

鴨川シーワールドから沖縄へやってきた美青年です。

 

P1220634.jpg 

手前は、イルカショーが行われる劇場の名前にもなっているオキちゃん。

オキちゃんは1975年の沖縄海洋博覧会の時に

奄美大島からここ沖縄へやってきた大ベテランです。

今回はショーに出ていなくて残念。

オキちゃんのサミちゃんのお母さんです。

 

もう一頭は静岡県の川奈からやってきたフジ。

人口尾びれで有名になったイルカさんです。

フジの子供達もショーで活躍していますよ。

P1220630.jpg

青空をバックにスカイくんのジャンプ。

イルカの体って本当に美しいです。

 

P1200516.jpg 

フジが水槽の横にある窓へと来てくれました。

年に1回、4日間会いに来ているから、

もしかしたら私のこと、覚えてくれてるのかな~(・・・なんてね)

しばらく私の前にいてくれました。

 

さて、昼間の水族館は混んでいるので、

お魚ゾーンへは、空いてくる夕方に行きます。

すぐ隣りのホテルだと、いったん帰ってまた出なおせるので便利です。

P1220649.jpg 

P1220650.jpg 

P1220651.jpg

 

ジンベイザメのいる巨大水槽「黒潮の海」の横にあるオーシャンカフェ。

お茶しながら魚を鑑賞できる癒しの空間です。

これ、私ね。 ↓

P1200537.jpg 

「黒潮の海」です。 

P1220657.jpg 

P1220660.jpg 

夕方18時くらいになると、お客さんもほとんどいなくなり、

巨大水槽をひとりじめできます。 贅沢なひとときです。

 

明日は本部半島の自然を散策&ドライブしながら那覇へ帰ります。

そして那覇にて1泊し、沖縄での最後の夜を満喫。

沖縄日記は、まだまだ続きま~す。

 

PS. 大助は元気です。 毎日父から大助情報が入ります。

昨日は初めて父の布団の中に入ってきたらしい。。。


2009年01月21日 (水) | 編集 |

沖縄旅行4日目です。

今日は昨日泊まった「オルッサの宿マチャン・マチャン」の紹介をします

昨日は、本島中部の恩納村から北部本部半島の

沖縄美ら海水族館へ行き、夕方水族館から車で約30分ほどの場所にある、

今帰仁村のこちらのお宿へ宿泊しました。

 

昨年初めて訪れてとても素敵だったので、

今年もリピしました。

P1200545.jpg 

こちらが門。

オーナーご夫妻が経営するアットホームな宿です。

 

P1200544.jpg 

P1210576.jpg 

P1210579.jpg 

今回もこちらの棟へ泊まらせていただきました。

 

P1200543.jpg 

お部屋の前にはお庭が広がります。

 

お部屋は和室8畳、琉球畳で心地よいです。

P1200540.jpg 

P1200546.jpg 

P1200551.jpg 

なにもしないでごろんと昼寝。 最高のぜいたくですね!

 

P1200549.jpg 

バスルームも明るくて素敵!

 

さて、おまちかねの夕食は、というと。。。

P1200553.jpg 

泡盛も注文し、、、

 

P1200554.jpg 

女将手作りの、うちごはん。

もう、朝からこれが楽しみで・・・(^^♪

 

P1200556.jpg 

私たちの玄関前にはシーサーさんが。

守ってくれてるんですね。

 

P1200558.jpg 

夜になると、お庭の外灯が灯ります。

これ、見ているだけで癒されるんですよ~

・・・ずっと見ていたい。

 

P1210566.jpg

夕食と同じくらい楽しみだったのが、朝ご飯。

見た目もきれいでヘルシーです。

 

P1210567.jpg 

 

P1210569.jpg 

お食事はこちらの食堂にて。

ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

P1210573.jpg 

大助も連れて来たかったな~(無理無理)

 

昨日と今日、は水族館へも行ったのですが、

今日はマチャンさんの紹介ということで。

つづきはまた明日掲載しますね。